行動できない理由「やらないからできない」

行動しないといけない、
でもなんとなく後延ばしにしてしまう。

とても多いことだと思います。

その中に
「やらないからできない」という理由があります。

例えば部屋を片付けなきゃ・・と思っている時に

昔の物の整理を始めたら止まらなくなってしまった・・と
いうことがありますよね。

それと一緒で「やり始めないとできない」
いうこともたくさんあるはずです。

 

「対処法」
今までやりたいと思っていたことの
小さな第一歩をやってみる

この時のポイントが、大きく始めるぞー!!と
やらなくてもいいということです。

 

フランスに行きたいのなら、フランスのツアーについて調べることからでもOKです。

院内の仕組み化なら、どのように仕組み化するのか考えることからでOKです。

 

目標や夢が大きすぎると、
行動することがおっくうになったり、
大変なんじゃないか?と思えるようになる可能性もありますので、
まずは小さな一歩を踏み出してください。

 

目標を設定するときも、

3ヶ月以内に「月商200万円を達成する」という目標だけでは足りません。

200万円を達成するために「こういう行動を積み重ねる」という「行動に対する目標」がないとなかなか達成できません。

 

そもそも、行動せずに何かを達成することなんてありえません。

 

焼肉が食べたいと願っていたら、目の前に焼肉が現れた!なんて聞いたことがない。

 

焼肉を食べるためにネットで調べてテクテク歩いて、お金を払って食べて帰ってくるから、あのおいしい焼肉が食べられるんです。

同じように、

彼女ができた時も、

国家資格を取った時も、

開業した時も、

必ずその前提に行動があります。

 

やってみること。

 

これを繰り返すことができると、

脳みそは

「あ、できますやん!」という経験が増えるので

やりたいことがあったら、すぐにやらないと損!

というマインドセットに切り替わってくるんですね。

 

やってみる、ことの効果はすごいです。

行動していない不安も解消され、

さらには自信が持てるようになり、

できていないというストレスからも開放されます。

 

不安だとしても、怖くても、やってみると・・

不安がなくなって、できるんだという自信がついて、充実感を得られます。

関連記事