実は「寄せ集め」の長尾

長尾です。

今から、ちょっと奇妙な話をします。

奇妙なんですが
とても大事な話です。

私はコンサルをやってるので
クライアントさんから嘘でも「すごいですね」と言われます。笑

でも、実は
私は何もすごくありません。

一昨日も飲んでいて記憶を飛ばした
ことがあるくらいです。

私は普通の人間です。
賢人でも聖人でもないです。

すごいのは私なのではなく、
学んできた「考え方」です。

例えば、
売上を上げるには
こう考えたら
もっと売上が上がるとか。

こうすると人間関係が
円滑になるとか。

そういう「考え方」を
学んできました。

とはいえ、
そういった考え方は
私が考案したわけではないです。

本やセミナー、メンターから学んだ内容です。

私は売上が上がらない古い考えを捨てて
売上が上がる新しい考えに
アップグレードしました。

だから私は何もすごくありません。

 

例えば「知識に投資」というのも
1つの考え方ですよね。

 

柔道整復師になりたての時の私は
「知識に投資」
という考え方を
持っていませんでした。

 

でも何かの縁で
「知識に投資」という
「考え方」を得てそれを実践して
今に至るわけです。

 

すごいのは私ではなく、
本やセミナーなどで学んだ
「成功する考え方」にあります。

 

私はそれに従って行動しているだけです。

 

もし「あの人はすごい」と
思ってしまうと諦めてしまいます。

 

自分はあの人になれないから。

 

でも「考え方」なら替えるだけで
良いですよね。

 

だから考え方を変えれば
誰でも成功できます。

 

「考え方を変えれば良い」
ということに気づくと
人生が円滑に進みます。

 

例えば、
ダメスタッフさんがいたとします。

 

その社員そのものがダメなのではなく
考え方がダメなので考え方を
指摘してあげれば良いわけですよね。

 

「そういう考え方してると損するよ。
こういう風に考えるともっと良くなるよ」と。

 

考え方に問題があるわけで
その人、本人に問題が
あるわけではないんです。

 

で、考え方というのは
育ってきた環境や親の教育によって
構築されていきます。

 

そして考え方というのは
ほとんど無意識で形成されます。

 

例えばTVや映画を見ると
セレブな暮らしをしてる人が
周りから持てはやされたりしてますよね。

 

だから自然と
「セレブな暮らしをすると幸せになれる」
と思ってしまいます。

 

でもセレブな暮らしをしたからといって
幸せになれるかどうかは別問題です。

 

セレブな暮らしをしていても
友達が一人もいない人もいます。

 

ともあれ、
ほとんどの人が無意識のうちに
いろんな考え方を持たされて生きてます。

 

だから本人のせいではないんですね。

 

気づいてないだけなので
気づかせてあげる。

 

そして、
考え方が変われば行動が変わります。

 

ここを理解してると
相手に腹たつ必要がなくなります。

 

例えば施術時間の長いスタッフに
腹を立てて怒りをぶつけても
相手が考え方を直さない限り
また長くやってしまいます。

 

そしてそのたびにイライラします(笑)

 

きちんと考え方を修正させてあげないと
怒ったりしても解決しないんですね。

 

人間というは考え方次第で
神にも悪魔にもなります。

 

悪党が改心して
世のために働くケースは
多々ありますよね。

 

人間そのものに
良し悪しはないんですね。

 

全ては「考え方」です。

 

治療経営は頭脳戦です。

 

スポーツになると体格とかが
勝敗を大きく分けますが、
経営は考え方です。

 

どういう戦略でいくのか
どんな言葉を使うのか
何をオファーするのか

 

全部、思考が元になってますよね。

 

身長が180cmないと
集客できないとかないですよね(笑)

 

細マッチョじゃないと
良いコピーが書けないとかないですよね。

 

「考え方」さえ直せば良いんだと
気づくと自分も楽になりますし
対人関係も楽になります。

 

ちょっと今回の話は
伝えるのが難しかったのですが
きちんと伝わりましたか???

 

「なるほど理解できた!」
という声が多いと嬉しいです。

 

今回は、考え方の重要性や
どういう考えを持つかで
神にも悪魔にもなる、
人間そのものに問題はない、
いうのを理解してもらえば大丈夫です。

 

考え方で集客人数が変わる、
考え方で売り上げが変わる、
考え方でスタッフが集まってくる、

 

これ本当の実話です。

 

これからが勝負です。
また書きますね!!

関連記事