経営というのは一旦作ったバランスを自分であえて崩し・・・

長尾です。

2021年はコンサルタントを開始してから最も多くのクライアントさんを見させて頂いた年になりました。

2021年は誰ひとり欠けることなく、ほぼ全員が過去最高の売上を更新し、私もクライアントさんも一番忙しい年だったと記憶しています。

これらも全て、一生懸命になってくれたクライアントさんのおかげです。

メルマガをお休みしている間は店舗展開や既存のコンサルティングの充実、コンサルタント育成など、多くの挑戦により、成功や失敗をたくさん経験できましたので、この実体験も今後はお話ししていこうと思っています。

2021年は新たに「3店舗の新規開院」をすることが出来ました
福岡県内に2店舗、東京都内に1店舗です。

全てうまくいったわけではなく、挑戦・苦悩・成功の連続でした。

「治療院の発展」というのは一旦作ったバランスを自分であえて崩し、
そして崩したバランスを再形成するという連続のように思えます。

1店舗から2店舗になる時、
6店舗から7店舗になる時、
8店舗から9店舗になる時、ステージ別でさまざまな成功・失敗を経験しました。

その中で最も会社として2021年で成長したと言えるのは「指導力」になります。

スタッフさんを「売れるスタッフ」に変えていく事は得意だったのですが2021年は「仕組みを作れるスタッフさん」の育成に力を注ぎました。

世の中にはセンスや生まれ持った能力というものがありますが、
「スタッフさんを中心にした治療院づくり」においてはセンス・能力を超えて努力をすることによって身につけることが出来ます。

「スタッフさんを育てることが苦手だ!」という声を本当に多く聞きます。

しかし、これから「スタッフ育成が出来るようになりたい!」と思うのであればぜひ私のブログを読んで欲しいと思います。

私もスタッフ育成が苦手だった過去があったからこそ、スタッフ育成に挑戦したい先生へ「一歩踏み出して頂きたい!!」と思い、ライティング再開を決めました。

私のブログを読んでもらうことで、

・これまでいうことを聞かなかったスタッフさんが動いてくれるようになる
・スタッフさんが毎月150万円以上を売り上げられるようになる
・スタッフに対してのストレスが貯まらなくなる
・離職を減らしていく
・一人治療院を卒業したい

が可能になります。

このブログを見るだけでは何も成長しません。

しかし、お伝えした内容を1つでも1mmでも実践していただければ必ず成果として現れます。

スタッフさんが「主体的」に「自主的」に動いてくれたり、
指導しなくてもスタッフさん自身が自己管理出来るようになります

あなたが指導できるようになれば、スタッフさんの中にもっているものが引き出されて成果は自然と数字として現れます。

引き出されたスタッフさんは、あなたに必ず感謝をします。

「指導」

たったこの1つが出来る様になるだけで
スタッフさんが患者さんに感謝されるようになり、
予約表の空欄が徐々に埋められて皆が幸せになることが出来るのです。

この光景を何度も見てきました。

よく「指導」と「指示」を履き違えている経営者さんに出会うのですが、

「あれやっておいて!」

「いつまでにこれやって!」

これではスタッフさんはやらないんですよね。

これは指導ではなく、指示になります。

指導とは、ある目的に向かって導くことです。
単純ではなく、時間のかかる作業だと思います。

私が指導する際に注意している事は、

スタッフさんとの達成感、感謝、喜び、叱咤激励、自信を通じ、

「成し遂げた!」
「やり切った!」
「社長がいなければ登れなかった!」

を体感してもらう事です。

目的を提案し、
これまでに見たことのない場所に連れていく。

そのための準備、
そのための環境、
そのための仕組み、
そのために必要なものを提案していく。

大きな成果でなくて良いと思います。
まず一歩を踏み出していくことが大事なんですよね。

 

また書きますね!!

関連記事