コンサル日記

メルマガ、何を発信すれば良いのか !? 情報発信シリーズ②

長尾です。

セミナーや何かの商品を販売したいとき、セールスレターではなく日頃からお送りする「情報発信」を大事にせねばなりません。

前のブログをご覧になっていない方はこちらから。

情報発信シリーズ①

コピーライティング

何を書いて良いのかわからない!という方の大半は「良い文章を書かなきゃいけない!」と思い込んでしまっている方です。

あなたのメルマガやLINEを読んでくれているターゲットはあなたの文章やメッセージのライティングの良し悪しで点数をつけているわけではありません。

 

「今日は文章、変だったから60点だな!」

といった数字で判断しているわけではないのです。

 

それよりも大事なことはストーリーや世界観、向かっていく方向性だったりします。

 

スタバに行くのって、「居心地良いし、適度な音楽があって、ゆったり寛げながら仕事ができる」からなんです。

 

商品だってそうだと思うんですよね。

 

全ての機能を精査して、全ての機能においてナンバーワンのものだけが売れていく世界だったらナンバーワンの商品しか売れなくなりますよね!

 

まず、講師・コンサルタントとしてやっていかないといけないのは「世界観・ストーリー」を情報発信していくことです。

 

なぜ、この仕事をしているのか?

 

なぜ、あなたの仕事で助けられている人が多いのか?

 

今後はどういったことを成し得ていきたいのか?

 

この辺りの発信はとても大事です!

世界観やストーリは引き込まれるものがあります。

 

なぜなら、世界観やストーリーに関しては読者はボクシングでいうところの「ガードを下げた状態」になるのです。

 

何かを売られるのかな?という視点ではなく、

「ガードを下げた状態」で読んでもらえると伝わりやすいんですよね!

 

リラックスしてあなたを知ろうとしている状態を作れるのです!

 

まとめ:

世界観やストーリーを情報発信することで読者さんはリラックスして「ガードを下げた状態」で興味を持って読んでくれる!

 

ぜひ、実践していきましょうね!!