長尾です。
私たちは相手に何かを伝える際、「文章」を使います。
その文章が「伝わる文章」でなければ、相手の心が動くことはありません。
「伝わるレベルの文章」でなければ相手はそっとあなたからのメッセージを閉じます。
ましてや、
・セミナー集客したい
・オンラインコンテンツ販売したい
などの何かを買ってもらう場合はコピーライティングの技術が必須となります。
しかし、
「何を伝えて良いのかわからない・・・」
「悩みを解決してあげる文章を書くと良いのはわかるのだけれど・・・」
「いざ、書こうとすると手が止まってしまう」
「書けないから外注している。しかし、結果はそれほどでも・・・」
外注している講師の方でも、あなたが書けるようになることで集客人数は今の1.8倍〜3.3倍ぐらいにまで増やすことが可能です。
コピーライティングにはおおきーーーく分けて2つの分類があります。
・セールスライティング
・情報発信
ここでよくある間違いとして、「セールスライティング」ばかりに力を入れてしまい、日頃の情報発信が疎かになる方がほとんどです。
売らないといけないわけですから、セールスライティングに注目してしまうのはとても理解ができます。(私も講師を初めたばかりの時はそうでした)
実は「セールスライティング」というのは最後の一手、背中をポンっと押してあげるだけの役割なのです。
集客するためには日頃の「情報発信」の方が大切なんですよね。
メールや公式LINE、SNSなどの多くの情報が届くようになっている時代です。
あなたの携帯にも毎日いろんな情報が届いていると思います。
その中で開封するものはどれぐらいありますか?
開いても既読にするだけで、熟読なんてしないですよね。
私たちがお届けするセールスライティングもそうなのです。
そもそも読んでくれないわけなのです。
では、どのように取り組むと読んでくれるのか?
日頃の情報発信の仕方や質により、セールスライティングを届けた際に「メッセージ」を開いてくれるようになります。
開いてくれるからこそ、土俵に立てるのですね!
土俵にすら立てないのに、集客できない!と嘆いている方が本当に多いわけです。
問題点を間違えているのですね。
しかし、あなたはこの事実に今日気づくことが出来たので今日から生まれ変わった気持ちで情報発信をしていきましょう。
実はこの文章を書いているのが2021年6月7日なのですが、このブログ、2021年6月7日時点では一般公開されていません。
2021年7月1日に一般公開するので、一般公開した際に読者の方にとって有益な情報発信の場となるようになるべく毎日書いています。
情報がまとめられていると読者さんはその中を回遊されるので、信頼の場となるように全身全霊で気持ちを注いで書いています。
特にメルマガやLINEステップなどのリスト取りビジネスをされている方は登録してくださったその瞬間が大事なのです。
興味を持ってくださった瞬間に何ができるのか?
力量が試されますね!
このリストどりビジネスモデルはとっても重要なのでシリーズで書いていきます!
タイトルに「情報発信シリーズ①」など記載してあるのでまとめて読んでみてくださいね!
続きはシリーズ②に記載しております^ ^