コンサル日記

【3min Lesson】原因自分論

長尾です。

結果の出るクライアントさんを集めるには、「原因自分論」という思考ができるクライアントさんを集めることです。

この考え方ができる方は、自分の結果に責任を持ち、自分で勉強して自分で結果を出していきます。

 

または教育段階において初期の段階で「原因自分論」という考え方を私たち講師が教えることで結果の出るクライアントさんを育成出来ます。

 

「原因自分論」により、思うような結果が得られなくても、問題が起きても、自分で考え、次のステップへ登ることが出来ます。

 

私もこれまでに様々な問題を起こしてきました。笑

この考え方を知るまでは誰かのせいにしたり、イライラしたりすることもあったのですが「原因自分論」を頭で分かっている状態ではなく、府に落ちるまで習得することで問題も「次のステップに行くための準備」と捉えることが出来ました。

 

NENRIN

 

結果を出るクライアントさんを集める大前提として、私たち講師側も独自のプログラムを持っていることが必要不可欠になってきます。

例えばこのようなものが該当するのですが、大枠だけでも良いのでクライアントさんの結果を出す土台を考えてみましょう。

 

【講師・コンサルタントのブーストカリキュラム】

 

1.
今の業界で通用する独自のコンセプトを作る
(切り口・引きの強さなどや、あなたのこれまでの歴史を振り返り決めていきます。)

 

2.
独自のカリキュラムの体系化
(売り出す前にクライアントさんが満足するカリキュラムを細かく決めていきます。)

 

3.
自分にあったセールスパターンを身に着ける
(オンライン完結型なのか対面なのか、そしてその内容について決めていきます。)

 

4.
クライアントさんが結果の出る反転学習を構築する
(途中、軌道修正もあると予測されるので8割決めます。)

 

5.
体験セミナー&個別zoomをマスターする
(STEP思考を身に着ける)

 

6.
直近1000万〜3000万のマーケティング設計図を一緒に決めていく
(既に始められている方で1ヶ月〜3ヶ月ほどで達成)

 

7.
売れていくセールスレターを書く
(ライティング苦手でも大丈夫です!)

 

8.
見込み客を集めるLPを作成する
(かけられる費用により内容を精査します)

 

9.
ブランディング用のメディアサイトの作成
(現在強化中で一緒に作っていきます)

 

10.
無料集客と有料集客

(両方のコスパを意識しながら行います)

 

11.
LTV最大化を実現するグループを作成
(属性によってはグループ化をされた方がクライアントさんにとって有益です)

 

12.
クライアントさんに時間を使う
(クライアントさんが結果を出すこと、ここに執着します。この事により、次の募集の広告費が劇的に減少します)

 

そして、この大枠を細分化していく手順を次のブログでお伝えしますね!

 

まずは大枠だけでも良いので考えることから始めてみましょう。

 

結果の出るクライアントさんを集め、繁栄させていく第一歩目となります!