感謝がすべての悩みを消してくれる

長尾です、

2019年に書いていたメルマガを貼り付けています。

東京生活から帰宅し、
ここ4日間ぐらいを振り返っています。

感謝をする心を持つと悩みがなくなってきます。

1日目が関東の個人クライアントさん達とのコンサルから始まり、土曜日は分院展開マスタープログラム、日曜日に継承セミナーを2回開催させていただきました。

セミナーも合わせると100名ぐらいの経営者さんに会うことができました。

今回の東京生活でいちばん感じたことが「出会った人への感謝」でした。

感謝」について、日頃は忙しくて深く考えることも少ないと思うので、身近な人を思い浮かべながらメルマガを読んでみてください

感謝をすると「ありがとう」と表現されます。

「ありがとう」って漢字で書くと「有り難う」になります。

(こんな話もたまにはいいですよね!)

漢字で見てみると「有ることが難しい」と書きます。

つまり、滅多にないとか、稀であるという意味です。

滅多にないとか、稀だから尊いと感じ、嬉しくなったり幸せだなと思ったりします。

そんなの当たり前、とか、このぐらい普通でしょ、という心から感謝の気持ちは生まれません。

私たちはいつの間にか自分のものさしで、当たり前とか滅多にないことを振り分けて「ありがとう」と思ったり、思えなかったりします。

しかし、当たり前ということが本当にあると思いますか?

経営しているんだからスタッフは働いて当たり前と思っていてもスタッフが突然やめてしまうこともあります。

毎日、普通に診療できると思っていても、今回の台風のように診療できなくなる整骨院さんも出てきます。

健康に気をつかってサプリなどを飲んでいても、突然不慮の事故に巻き込まれることもあるのです。

家族は元気だから、自分は仕事に没頭してようと思っていても、先のことは誰も保証できません。

こういった当たり前ではない中に生活をしているのに、私たちはついつい全てのことを当たり前だと錯覚してしまいます。

もとを辿れば、あなたが生まれたことも当たり前ではありません。

受精をするとき、母親の卵子1個に対して、父親の精子1億匹があり、その中のたった1つが結合してあなたが生まれてきたのです。

確率でいうとジャンボ宝くじ1等を当てるよりも難しいですね。

もし、他の精子が結合していたら、あなたは存在しなかったのです

1億の中から勝ち残り、今人生を生きていると思えば、当然でもなく、当たり前でもなく、とても希少なことです。

治療院経営をしていると驚くほど時が過ぎるのが早いですよね。

こうした尊い時間に巡り会えた人々との出会いは素晴らしく貴重です。

そう思えば、気の合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人との出会いも一緒の時代に生きる仲間と思えば人生が楽しくなってきます

「有ることが難しい」の中に自分が1億人の1人として生きていて治療院経営ができている、一緒に働いてくれる仲間がいる、一緒にお酒を飲んでくれる仲間がいる。

生きていることへの感謝の心を持つことが、今自分が背負っているすべての悩みを解決する鍵になると思います。

感謝の心で物事をみると、前向きの考えが出てきます。

当たり前なことなんてないですね。
すべてが稀少なことのつながりです。

無駄な出会いなんてないですね。
人生の喜びは人との出会いなのだと常々感じました。

今回の東京生活では個人クライアントさん、分院展開の皆様、セミナーに来てくれた方々、本当に良い方達ばかりと出会えました。

ありがとうございました。

関連記事