【業界地図】

長尾です。

最近、治療院20件行ってきました。
何日かに分けて行ったのですが、20件はさすがに疲れました。
クライアントさんではなく市場調査です。

治療費1500円のところから、10000円の治療院まで。

結果的に良いなと思ったところは2件。
90%の治療院は必要ないと感じました。

スタッフの言動や院の仕組み、
様々なところを見させて頂きました。

完全に流れ作業の院、
値段だけ高単価な院、
汚い院内、、、

逆に良いなと思った院の共通することを挙げます。

・スタッフが笑顔で対応
・どれも先回りして誘導してくれる
・治療費など細かく説明してくれるので疑問点が残らない
・言葉遣いが丁寧
・気遣いのある施術

仕組みが出来ている院ですね。

こういった話を、このトーンで、
こう言われたらこう返して、と。
マニュアルがしっかりしているんだろうなと思いました。
訓練されていると感じました。

細かく書くと長くなるので、
割愛しますが、まとめると、

「仕組みの出来ている院の勝ち」です。

今回、90%の治療院がダメだったように
乱立期にある治療院業界が2022年、大きく変わります。

90%の弱い院は淘汰され、
赤字が続き、閉院へのカウントダウンが始まります。

10%の院は、大幅な利益増加に成功し、
様々な展開をしていくことでしょう。

うちは利益が出ているから大丈夫だ、とか
言っていたら横槍が飛んできます。

それが現実なんです。

患者さんに素晴らしい技術を提供し、
心豊かな生活を提案し、患者さんの喜びの延長に
売上が自然と増えて行く治療院経営を実現しませんか?

ビジネスに戦術・戦略・ターゲットなど軍議用語が多いように、ビジネスは戦いです。
しかし、近江商人の”三方よし”に代表されるように治療院経営は喜びです。

治療院業界が泥沼の戦いになる前に
高みに登り、地域で価格競争に巻き込まれない院になりませんか?

私が連れて行きます。

関連記事