自己紹介です!

長尾です。

プロフィールのページでもお伝えさせて頂きましたが自己紹介をさせてください!

このサイトでは集客・マーケティングを中心に治療院経営をお伝えしていきます。

 

私がビジネスを始めたのは治療院経営からでした。

治療院経営がうまく回り始め、スタッフさんに現場を任せつつ、次には治療院経営者を対象にコンサル事業を始めました

集客、継続来院、スタッフ育成、仕組み化などをお伝えしており、これは現在も自分に合った形で好調に続けさせていただいております。

 

コンサル事業を行っていく中で発見したことは、私は言語化が得意ということでした。

これが、いわゆる私の「最大の強み」になります。

言語化ができれば、仕組み化や組織化、集客やスタッフ育成のどれもが高いレベルで実践可能となります。

 

 

 

「同じ経営者がどのようなことに困っているのかな?」

「どのような表現で書くと伝わるのかな?」

「このキャッチコピーだとこのLPを読んでくれそうだな」

 

など、常に対象となる経営者に乗り移り(笑)、思考を先読みして言語化していくという練習をしてきました。

 

おかげさまで開催したセミナーやコミュニティでは全て満員御礼にできています。

 

本日は私が開催しているジュニアクラスの講義でしたが、皆さんが目をキラキラさせて講義を聞いてくださいました。

本日の講義では「自分を知る」というテーマを使い、集客やマーケティングを行った際に成功できるようにワークも行いました。

 

1.自分を知る

 

・過去ではなく、未来に対しての質問をする

 

・自分に対しての質問をポジティブなものにする

 

・なぜ?という質問は重くなるので必ず「どうしたら?」に変える

(例:自分の講座が売れない理由は何故だろうか?→どのようにしたら買ってくれるだろうか?)

 

・クライアントさんに当たる人は、今あなたに何をして欲しいだろうか?

 

・あなたの提案はクライアントさんの期待を超えるものだろうか?

 

・あなたは自分の会社の売上高・利益・経費・毎月のランニングコストを言えるだろうか?

 

・クライアントさんはどのように増えてきたのだろうか?

 

・成功事例をもっと細かく分解できるだろうか?

 

・自分にとっての現在の問題と課題は何?

 

・あなたは何を約束できるだろうか?

 

・あなたを認めてくれる人は誰で、何を評価されているだろうか?

 

・あなたが作り出せるライバルとの違いは?

 

・ライバルの強み・弱みはなんだろうか?

 

・アフターフォローはできているだろうか?

 

・目標達成できたら次は何をやるのか?

 

・伝えたい言葉をクライアントさんが理解できる言葉にできているか?

 

・それを今伝えるのか?それとも明日伝えるのか?

 

・その言葉はクライアントさんとの関係性を近くするものでしょうか?

 

・言いたいことを論理的には話す事はできますか?

 

・やる気はどこからフツフツと出てきますか?

 

・あなたの行動力はどこから生まれてくるか知っていますか?

 

・あなたの魅力はどうしたらアップするでしょうか?

 

・あなたはコミュニケーションでクライアントさんを動かすことができますか?

 

・あなたは自分を成長させる機会を求めていますか?

 

・あなたは学び直すことの大切さを知っていますか?

 

・あなたの講師業ポリシーは何ですか?

 

・そのポリシーを実現できたらあなたはどうなるでしょうか?

 

 

上記の内容を精査していくと、時には閃き(ヒラメキ)を飛躍させて階段を何段も飛ばしながら駆け上がっていく方もいます。

私自身のセミナーやクライアントさんの
プロモーションが終わるたびに毎度のように感じることがあるのですが、

 

それは「買われるべきものが買われていった」ということです。

 

売りたいものが売れるわけではなく、
患者様の買いたいものだけが買われていきます。

 

その患者様が求めているものを

「こちらをお探しですか?」

と差し出すことが私たちの役目です。

 

気をつけないといけないのは
マーケティングだけでは売れないということです。

 

売りたいものに対して
顧客目線のビジネスモデルがあり、
更に顧客が興奮する戦略が乗ってくる。

そこで初めて、コピーライティング(言葉や発信する内容)という技術が乗っかってきます。

これから私は「世の中を言葉の力で変えていこう」と思っています。

大変おこがましいのですが、私ならできると思っています。

良い商品を売っていくことはもちろん、言葉の力で世界を変えていきたい!という想いの先生方と一緒に成長していきます。

まずはクライアントさんの集客・マーケティングを最大化し、圧倒的な結果を提供することを継続していきます。

 

また、書きますね!!

あなたがワクワクするようなブログを書いていきますね!!

関連記事